だってオレ、パーフェクトおねいさん

「大きくなったらお嫁さんになる」シリーズ。曾孫編。

たーじぃ、ちょっと来い。

う、ううううう。

 

ほれ、こんな時でないと、オレの部屋入れないんだから、喜べ。

 

よ、喜べって。怒られるの分かってて喜べるかい。

 

ほ~。

それでも、悪いことしたって気持ちはあるんだな。

 

いや、まあそりゃな。

 

気が弱くなってるまあばあを傷つけて泣かせたことは、もう、100年ぐらい口聞いてやらん刑に値するんだけどよ。

 

うううう。

 

でもまあ、たーじぃ、ほんとにがんばってるし、今回は執行猶予ってことにしてやる。

 

えっほんと?

 

何喜んでんだよ。オレは怒ってんだぞ。

 

はい。

 

いつも言われてるだろ、食べるな、とは言っていない。少しにしろってさ。

もう脳がバグってんだから、そこはちゃんと考えないとさ。

 

そだな。

 

でも、思ったよりよくやってるから、オレは驚いてんだ。

 

そ、そう?

 

そりゃな。世間様に比べたら、まだまだ及第点にはほど遠いけどよ、たーじぃだと思えば、ほんとに良くやってるんだよ。がんばってるよ。そこは誉めるよ。

 

でへへへへへへ~。

 

調子のんなよ。

 

は、はひ。

 

でな。

 

う、うん。

 

どうしてもお菓子食べたくなったらだ。

 

お、おう。

 

まず、歯を磨け。

 

うん。

 

そだな~、時間を置いて2回磨け。大きな歯ブラシと、小さな歯ブラシ、2周な。

 

うん。

 

そして、歯間ブラシする、と。

 

うむ。

 

歯間ブラシは2回って言わないところが優しいだろ。

 

そやろか。もともと2種類使うしな。

 

そうそう。結構時間かかるからな~。

 

そしたら、お菓子食べていいのか。

 

いやいや、まだだ。
そのあと、まず炭酸水を飲んで良い。

 

飲んで良いって・・・。゛

 

水じゃなくて、炭酸水飲んでいいってんだから、優しいだろ。

 

といっても、1本だけなんじゃろ。

 

1本も飲めば十分だろよ。
あ、1本って言っても、1リットルじゃないぞ、500ミリリットルの方だぞ。

 

そんなことだと思いました。
というか、逆に1リットルのんだら、さすがにお菓子食いたく無くなるような気はするな。

 

けど、炭酸水は水だからといって、飲み過ぎは身体に悪いからなあ。

 

やっぱり、ぱみゅ代はじぃの身体を考えてくれてるんだなあ。

 

オレじゃなくて、まあばあが考えてんのっ。

 

で、そのあとなら、お菓子を食べていいのか。

 

うーん。そうだなあ。

あんまり厳しいこと言って無理強いして、隱れてこっそり食べられるのもマズイしなあ。

まあオレに隱れて食うのは絶対に不可能だが。なんせ頭の中に住んでるからなあ。

結局は自分で決心しないとだめだしなあ。

 

まるで、アルコール中毒だのう。

 

いやいや、冗談じゃなくて、ほんとにお菓子中毒なんだから、気をつけないとさあ。

 

しかし考えてみたら、じぃはもともとお菓子食べる習慣なんて無かったのに、おばあちゃんがお菓子好きだから、それが移ったんじゃぞ。

 

今、なんか言ったか?

 

へ? い、いや、何も言っておりません。

 

移るんなら、ちゃんと少しだけ食べて残す、という食べ方も移らんかい。

 

ちゃんと聞いとるじゃないか。

 

一袋全部食べるっていうのが、もうダメダメなんだよなあ。

 

中毒だからのう。途中で止まらん。いっそ何も食べない方が楽かもな。

 

でも、絶対禁止にして、やけ食いされても困るしなあ。

 

難しいところじゃの。

 

人ごとのように言うな。
よし。歯磨き2周、歯間ブラシ、炭酸水、ここまでやってまだ食べたい時は、

 

食べたい時は?

 

ナッツをひとつまみ食って良い。

 

おおっ。ナッツは身体にいいって言われてるしな。

 

だが、カロリーめっちゃ高いから、あくまでひとつまみだ。

 

ま、そうだな。

 

寂しかったら、ヨーグルトに混ぜても良いことにしてやる。

それでも、もしお菓子欲しくなったら。

 

欲しくなったら?

 

仕方ない。

 

食べていいと。

 

いやいや、お菓子食うぐらいなら、果物、野菜を食べろ。

 

原点じゃのう。

 

糖質あるやつは食べすぎるの良くないんだけど、お菓子よりはマシだからな。

でも、できるだけナッツで止めるんだぞ。

あと、たーじぃはなにかしら口に入れると満足するから、ニンジンスティックとか用意して、ぼりぼり食べるのもいいな。

 

よし。

 

まあ、ここまでしてさらにお菓子食べるようなら、もうオレは知らん。もう一生口きかんから覚悟しな。

 

そのかわり、

 

そのかわり?

 

ちゃんと言うことを守ってたら、大きくなったらお嫁さんになってくれるってわけじゃな。

 

大きくなってって、レディーに向っていう言葉か?

ま、いい。

ずっと続けられたら、考えてやらんこともないかもしれないかもしれないぞ。

 

ずっとっていつまでだ?

 

ずっとは、ずっとだ。

 

それ、子どもにいつか買ってやるって言うけど、永遠にこない「いつか」と同じじゃないだろうなあ。

 

あっはっはっは~~。

いやいや、そりゃたーじぃのがんばりだって~~~。

いつか、来るかもな~~~。

夢を持つのはいいことだ。

もちろん、考える、とも言っていないわけだが。