だってオレ、パーフェクトおねいさん

「大きくなったらお嫁さんになる」シリーズ。曾孫編。

まったくどーしよーもねーたーじぃをシメる。

こちらの続きです。 (パラレルワールドで、20年後ぐらいだけど、続き)

kyarypamyupamyusama.hateblo.jp

 

おかえり。

 

うわっ。ぱみゅ代。びっくりするじゃろ、玄関でなにやってんだ。

 

たーじぃ待ってたんだよ。

そろそろ帰るころだと思ってな。

 

な、なんの用じゃ。

 

何の用かわからんのか。

もう相当ボケてんな。

まー、いーや。

とりあえずシャワー浴びろ。

くせーから。

 

い、言われんでも、すぐにシャワー浴びるわい。

それにしても、えらい機嫌悪いの~。

 

いいわけねーだろ。

はよおびろ。

 

 

うわっ。

待ってたのか、ぱみゅ代。

 

どーせたーじぃのシャワーなんか、カラスの行水だろ。

 

一緒に入っても良かったんじゃぞいっっ。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

ぱみゅ代、黙ってそんな恐い顔で睨むのは辞めてくれ。

 

まあさっばりしたと思うから、付いてこい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

付いてこいって、ここ、じぃの部屋じゃぞ。

 

たりめーだ。

今のたーじぃをオレの部屋になんか入れるかよっ。

 

シャワーも浴びたし、てっきり。

 

てっきりなんだよ。

 

もう、めちゃくちゃ怒ってんなあ。

 

たりめーだ。

たーじぃ、

今日いったい、何してたんだ。

 

いや、ちょっと実家の方に行ってた。

 

連絡もせず、家をずっと空けて、まあばあがどんだけ心配してたと思ってんだよ。

 

あああ、いや、その。

 

ママ(ぱみゅ子)によると、ちょっとまあばあが調子悪くて生返事したら、

拗ねて家出したそうだな。

しかも、二日連続っっっ。

 

いいい。

 

まったく、小学生のガキより始末悪いわっっ。

菜奈(ぱみゅ奈⇒妹)の方が完全に大人だぞ。

 

ううう。

 

あのな、まあばあ、今どんな時か言ってみろ。

 

えええっと。

 

言ってみろ。

 

まあおばあちゃんは、その、抗がん剤治療がようやく一段落して落ち着いたところ。

 

体調は?

 

まだまだしびれが残ってて、便秘もあるし、静養が必要。

 

朝の体調は?

 

その、低血圧だから、朝は起きるのも大変。

 

それだけ分かってるのに、朝少し生返事されたから、拗ねたと。

 

あ、あ、。

 

へそまげて、いきなり家出して、夜まで帰って来なかったと。

 

い、い。

 

2日目の今日も、いきなり朝から居なくなったと。

 

うう。

 

まあばあ、たーじぃがこの前誉めてたおかず、作って待ってたんだぞっ。

 

ええっ。

 

そんな優しいまあばあが少し辛い時に生返事しただけで拗ねて面倒も見ずに心配だけかけて、いったい、なに考えてんだ。

 

お、お、お。

 

はんせーしてんのか?

 

は、はひっっ。

 

しかも、まあばあが心配してLINEしたのに、既読にもしなかっただろ。

 

あう。

 

余計心配かけるってんだよ。おまけに、(ぱみゅ代の)おじいちゃんまで心配してLINEしてるのに、それも無視しやがって。

 

いふゅ~。

 

とりあえずは、反省してる顔はしてるけどな。

 

う、うん。

 

じゃあ、盗人にも三分の理、今回のたーじぃのぎりぎり良かった点を挙げて誉めてやる。

 

えっっ。

 

まず、まあばあが心配して電話した時、すぐに出たこと。

 

おおっ。

 

いつもなら拗ねてるから無視してもおかしくなかったのに、すぐに出たのは、まあ、今回のことで唯一良かったことだ。

 

そのあと、急いで帰ったことは?

 

それは当然のことだから、誉めるまでじゃねー。だから、オレも待ってたんだ。

まあ、電話の対応自体は無愛想だったが、無視することに比べたら進歩だ。

 

そじゃろ。

 

最低ラインを守っただけだけどな。

 

じゃ、あれは、その、お土産買ってきたことは?

ぱみゅ代の分もあるぞ。

 

何買ってきたんだよ。

 

プリン。

 

ふ~。

そんなもので許してもらおうと思ったら、甘いけどな。

 

気は心じゃ。

 

まあ、何もないよりはいっか。

 

そだろ。

 

まあばあは根に持たん。

たーじぃも、今回のことで多いに反省して、もうちょっと、まあばあの体調を考えてやれ。

たーじぃと違って、しんどくてもしんどくないって言うタイプなんだから。

 

そじゃな。

 

ほんっとに、たーじぃはたーじぃで、指ちょっと切っただけで指ぷらぷらなって取れそうとか言うし。

まあばあは、まあばあで卵巣癌なのに、手遅れ寸前まで耐えるし。

もちょっと、二人で平均取ってくれ。

 

そだのう。

 

でも、悪いのは一方的にたーじぃなんだからな。

 

ひっっ。

 

とにかくっっ。

しばらく様子見させてもらうからな。

 

ん?

 

態度悪かったら、もう絶対に二度とたーじぃとは口きかんから、そのつもりで。

 

え~~。

 

自分の白内障網膜剥離の時、どんだけ世話かけたと思ってんだ?。

少々のことは、大目に見てただろ。

それも思い出せ、ちゃんと。

 

はい。

 

懲りない懲りない言ってる場合じゃねーぞ。

オレはママと違って、甘やかさねーかんな。

 

分かっとります。

 

よしっっ。

あとで、まあばあのとこ言って、謝っとけ。

 

行きにくいよお。

 

じゃ、謝るのは落ち着いてからでもいいから、まず、まあばあのとこ行って、プリン買ってきた報告しろ。

 

そ、それなら。

 

ま、それで、みんなで食べるか。

みんなの分、ちゃんとあるんだろ。

 

もちろんじゃ、ちゃ~んと全員の分買ってきたんじゃぞっ。

えらいじゃろ。

 

調子乗んなよ。